「西洋はキリスト教、東洋は仏教」という、イメージについて…😮。

こんにちは!

私はクリスチャンになる前まで、

というイメージを、いつの頃からかザックリと持っていました。

だから、もし自分人生のどこかでじっくり宗教を勉強する機会があったら、

私は日本人だから仏教なのかなぁ…とも、漠然と考えていました。

どこかの宗教に入信することは頑なに拒否していたのですが😅、

宗教がどういうものなのか、知識としては、

いつかきちんと勉強してみたいと、そう思っていたのです。

でももっと本音を言うと、仏教かキリスト教かならば、

どちらかと言うとキリスト教がいいな…と、思う自分が本当はいたのですが、

いやいや、でもやはり私は日本人ですから…と、

妙な「日本人の誇り」的な意識を持っている部分もありました。

結局、数年前にキリスト教とガツンと出会うまで、

どちらの勉強もきちんとすることなく、時は過ぎて行ったのですけども…。

クリスチャンになった今は、どうして、どこで、

「キリスト教は西洋の宗教、仏教は東洋の宗教」と思い込んでいたのかなぁ🤔、

と、考えてしまいます。

私の記憶の中では、

と、いう刷り込みというか、思い込みまでありました。

ふ~ん、そうなんだ、宗教ってそういうものかも知れないと、

当時は納得していた自分もいました…💦

何となくですけど、

「スピリチュアル」や、「自己啓発本」が世に流行していた頃、

どこかで見聞きした内容だったのではと思っています。

今も仏教を詳しく学んだわけではありませんが、

それでも、キリスト教とは全く違うものだとわかります。

キリスト教には聖書がありますが、仏教にはありませんし、

聖書をお読みになったら、

誰でも仏教と同じものではないないと、ハッキリ分かると思います。

日本には神社・仏閣が、本当にあちこちに見られますので、

キリスト教が西洋のイメージになるのかもしれませんが、本当はそんなことはないのだと思います。

万物を創造されたのは聖書の神様で、

人類を創造されたのも聖書の神様ですから、

当然、西洋がキリスト教、東洋が仏教という分け方はふさわしくないと、

今の私は思ってしまうのです。

(初めて聖書を読んだ時、意味が分からない部分も沢山沢山ありましたが💧、

 「でもこれは真実が書かれてある!」ということは、何故か確信を持ってピンッと来たのです!😲」)

日本は元より、世界中、どこも不安定さを帯びた現代、

どうぞ多くの方が、神様に寄り頼み、

人類を愛してお造りになった神様の真心を、

しっかりと受け止めて歩んで行くことが出来ますよう、お祈り致します。

おすすめの記事