リブリの横糸刺繍・こぎん刺し・クロスステッチ、図案の表記の違い

私は横糸刺繍というものをやっておりますが、

元々、横糸刺繍はこぎん刺しから発生しておりまして、

その刺繍の図案表記もこぎん刺しと同じものを使用しておりました。

こぎん刺しの図案は、

だいたい下記の3パターンのどれかになっていると思います。

上記3つの図案は、全て同じ模様の図案となります。

こぎん刺しの多くは、①か②の図案表記が多い気がしますが、

③のパターンもあります。

上記3タイプの図案は、全てこの模様が完成します。

ちなみにリブリの横糸刺繍の図案は、

これまで①のタイプのものを使用していました。

そして、次はクロスステッチの図案の種類ですが、

大まかにはこの2パターンではないかと思います。

実はリブリの横糸刺繍は、

クロスステッチの図案模様も、刺繍可能なんです。

クロスステッチの本をお持ちでしたら、

その図案も、横糸刺繍として刺繍することは可能なのです。

図案によっては、難しいものもあるかと思いますが、

「全然大丈夫!」あるいは、

「出来ない事はない。」といったものがほとんどです。

図案のこぎん③クロスステッチ①は、

表記方法も同じとみて良いと思います。


リブリの横糸刺繍とクロスステッチの違いは、

(※今回は、「横糸刺繍」と「こぎん刺し」の違いについては割愛します。)

大まかには、

横糸刺繍→「ー(横線)」で構成されているか、

クロスステッチ→「✖(バツ)」で構成されているかになりますが、

✖(バツ)は、一つ作るのに2手間かかりますが、

(横線)は1手間で済みますので、

完成がクロスステッチより、全然早いのです。

刺繍される方はおわかりだと思いますが、

完成作品って、早く見たいですよね~(* ̄‥ ̄*)♪

ですので横糸刺繍は初めての方はもちろん、

刺繍したいけど、なかなか根性がなくて続かない、

いつも挫折してしまう…、

と、今まで二の足を踏んでしまっていた方にもオススメしたい刺繍なんです。

もしお手持ちのクロスステッチの本がありましたら、

小さな一つのモチーフでも、

是非一度、横糸刺繍のやり方で刺繍してみてほしなぁ…と思っています。


(ただ、横糸刺繍が綺麗に見える糸・布というものありますので、

  そういった内容も、またいつかブログに綴りたいと思います。

  でも宜しければ是非、お手持ちの布と糸で、

  小さなモチーフをお試し刺繍なさってみて下さいね!)


刺繍の仕方につきましては、Weft embroidery の中に、

Aの刺繍の仕方」という動画がございますので、

 (この動画で使用している図案は、こぎん①タイプですが…😅)

 宜しければどうぞ、ご参考ください♪

それで、お話が少し逸れましたが、

クロスステッチなどされる刺繍愛好家の方は、

世界各地にたくさんいらっしゃいますので、

せっかくなら、リブリの横糸刺繍の図案も、

今後は上記図案の「こぎん③」のものを使用して、

クロスステッチの図案と同化したものを使用していこうかと思っております。

その方が、これまでクロスステッチをされていた方も、

新たに図案の見方を覚えなくて済みますし、

刺繍は図案があれば、

言葉は要らない楽譜のようなものですので、

長~い目で見ましたら、日本含め世界各地、

より多くの方に横糸刺繍の技法を楽しんで頂けるのもしれない…、

と、考えたりしています😊

それと、かなり余談なのですが、

横糸刺繍」というものが昔からずっとあって、

横糸刺繍協会みたいなものが存在していて、

私はそこの専属講師の人…とお考えの方が時々いらっしゃるのですが、

全然違うのです~😂

横糸刺繍は、こぎん刺しをしていた私が数年前に、

「こぎん刺し」と言うには別物のような、

どちらかというと普通の刺繍のような、

西洋っぽい雰囲気の模様を考え始めたので、

段々、こぎん刺しと名乗ることに、

「良いのだろうか…?」という、

申し訳ない思いの違和感が出てきてしまったため、

誠に僭越ながら、

思い切って新たに横糸刺繍とネーミングして、

細々始めたという刺繍です。

  

   詳しくは、 About または Weft embroidery をどうぞ♪

よって、横糸刺繍協会みたいなものもありませんし、

専属講師でもないのです…。

でもこれからも、

大いなる天からアイディアを頂きながら、

刺繍としましては、

聖句やHolyワードなどのアルファベット刺繍を利用したものや、

英字のフォントの考案、

聖書にまつわるモチーフ考案など、

コツコツと尽力していきたいと思っております。

皆さま宜しければどうぞ、

これからもご愛好の程宜しくお願い致します🦢♡*。゚

「愛」に関する聖句 ✦

それゆえあなたは知らなければならない。

あなたの神、主は神にましまし、真実の神にましまして、

彼をし、その命令を守る者には、契約を守り、恵みを施して千代に及び、

また彼を憎む者には、めいめいに報いて滅ぼされることを。

主は自分を憎む者には猶予することなく、めいめいに報いられる。

それゆえ、きょうわたしがあなたに命じる命令と、定めと、おきてとを守って、

これを行わなければならない。

あなたがたがこれらのおきてを聞いて守り行うならば、

あなたの神、主はあなたの先祖たちに誓われた契約を守り、

いつくしみを施されるであろう。

あなたをし、あなたを祝福し、あなたの数を増し、

あなたに与えると先祖たちに誓われた地で、あなたの子女を祝福し、

あなたの地の産物、穀物、酒、油、また牛の子、羊の子を増されるであろう。

<旧約聖書 申命記 第7章9-13節>

秋ですね!

夜には虫の声がチロチロと…♪

風邪を引きやすい時期でもありますので、

寒いと思った時にササッと羽織るものを準備下さいね~。

最後までお読み下さり、

ありがとうございました。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

おすすめの記事