キリスト教の神様が、本当の神様だと思った理由

私はキリスト教の信仰を持つまでは、

神様を心の中心に置くことの重要性を知らず、

宗教とは単純に、

心の弱った人がすがるものと考えていました。

ですのである程度の心配や困難には、

自分自身で立ち向かって、

乗り越えて行くしかないものだと思っていたのです。

ところが信仰を持った今は、

宗教とは、人間が生きていく上で、

本来当たり前に求める大切な指針の様なものだと感じています。

ですから、回りの状況がバタバタと巡り、

たとえ何か問題が起ったとしても、

自分の心の中に、

神様がしっかりといて下さるように努めるならば、

最善を選んで、

それほど揺れる心境の中にいなくて済むのだと知りました。

更には、自分(人間)ではどうにも出来ない事・心配事は、

神様に依り頼めば良かったのだと言うことも理解しました。

過去記事も参照下さい。

↓ ↓ ↓

神様に寄り頼むとは…*。゚


そして宗教というと、

色々な種類のものが巷には溢れていると思いますが、

私は難しく考えず、自分が一人になれる静かな時間に、

「そっと神様に祈ってみる」ということでも、

キッカケとしては良いのではないかな…と思っています。

ただ私としましては、その祈っている神様というのが、

キリスト教の神様であるということは、

意識して頂きたいところではございますが…。

さて、今回の本題、

なぜ私がキリスト教の神様が、

本当の神様だと思ったのかと言いますと、

私は実は、信仰を持つ以前から、

困ったことがある時は、天と言いますか、

空の上の方に向かって、いつも解決策を求めていた…と、いうことがあります。


例えば、何か失し物をしたときなど、

天に向かって「見つかりますか?」と、いつも問うていました。

そうすると、答えが返ってきていたのです!!!!

見つかる、大丈夫」というようなニュアンスの何かを感じたり、

感じられなければ、感じられるまで、

何かしら返答らしきものを掴めるまで、ずっと天に問い合わせている感じでした。

(それは今にして思うと、

 「祈っていた」ということになるかも知れません。)

でもこの時は、「神様に祈っている」と言う意識は全くなく、

(どちらかというと、無神論者のような感覚でした…😅)

単に上の方、

天の方に何か繋がりがあるのではないかという意識で、

この事を誰か他の人に話したこともありませんでした。


でもこういった経験を何度か繰り返している内に、

「大丈夫」と言う感覚を得られると、とても安心して、

落ち着いて次の行動に移ることが出来ていました。

自分でも不思議なのですが、

私はこの天への祈りの感覚と言うか、返答を、

ほぼ100%信じていて

実際、「見つかる」という感覚を得た捜し物は、

必ずポロリと出て来ていました。

そして先頃、「聖書」を通読出来ました際に、

「私がこれまで困った時に話しかけていた相手というのは、

 このキリスト教の神様だったのではないだろうか…!!!」、

…と、そう直感したのですが、

それは何故か疑いようもなく感じられて、今に至っています。

信仰を持つ以前の私の問いに、

毎回神様が直接お答え下さっていたのではないのかも知れませんが、

キリスト教の神様が、

私の心の中にずっといて下さっていた神様だったのだと、

今も直感的に確信しているのです。


今回の内容が感覚的と言いますか、霊的と言いますか、

そんな内容のお話ですので、

とてもじゃないけど信じがたいと、

お思いの方もいらっしゃると思いますが、

でもこれが私が、「キリスト教の神様が、本当の神様である」と、

確信している大きな所以の一つとなっています。


そして、神様の存在を意識すればするほど、

その恵みは揺るぎなく大きく、

人間の思考や感情、または物質や環境のように、

変化したり無くなったりするものではない確固たるものであり、

まさに、永遠普遍の愛そのものなのだと感じるようになっています。

ですので、この神様と繋がっているのであれば、

不安・心配も解決することが出来、

希望を持って生きていくことが可能になると思っています。


信仰を持つ以前は、

困った時だけ天に祈っていた不届(ふとど)き者の私でしたが🙇‍♀️💦、

今ではいつでも感謝の気持ちを忘れないよう祈りつつ、

神様のお力になれるよう働きたいと思っています。

今現在、一見みんな楽しそうに過ごしている中でも、

増税やら物価高騰やら、またはその他もろもろの理由により、

実は不安を抱えつつ生活している…という方も、

少なくないのではないかと思います。

どうぞ、小さくても心に不安を抱えていらっしゃる方がいましたら、

今回の記事が何かの参考になりましたら幸いです。

過去記事も参照下さい。

↓ ↓ ↓

「求める」に関する聖句 ✦

主に感謝し、そのみ名を呼び、そのみわざをもろもろの民の中に知らせよ。

主にむかって歌え、主をほめ歌え。そのもろもろのくすしきみわざを語れ。

その聖なるみ名を誇れ。どうか主を求める者の心が喜ぶように。

 主とそのみ力とを求めよ。つねにそのみ顔をたずねよ。

<旧約聖書 歴代志上 第16章8-11節>

津軽も秋になりました🍇

でもいつもの秋よりは寒さも緩いような…?

とは言え、朝晩はしっかり寒くなって来たかな~。

不思議な感覚の「今年の秋」です。

引き続き体調管理に気を配って過ごしましょう(Ü)

最後までお読み下さり、

ありがとうございました。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

おすすめの記事