石榴(ざくろ)の横糸刺繍入り『ミシンカバー』

ずっと以前から作成したいと思っていた、

ミシンカバーが出来上がりましたので、お披露目いたします(Ü)♪

    横糸刺繍入りのミシンカバー

まずまずの大きさがあって、

写真に撮るのが難しかったのですが💦、

雰囲気だけでも伝わりますでしょうか…?

レース入りの白生地中央部には、

赤い幾何学模様のワンポイント刺繍入りです。

    赤いワンポイントの横糸刺繍

古いヨーロッパのクロスステッチ図案からの、

幾何学的なクラシカル模様なのですが、

おそらく石榴(ざくろ)の実じゃないかなぁ~?と、思います。


私も以前は気づかなかったのですが、

昔の欧米の図案に、

石榴・イチジク・葡萄」の実がよくあるのは、

キリスト教から来ているのだろうと思っています。

聖書には「石榴・いちぢく・葡萄」が、

よく出てきますから…📓*。゚

石榴の実

ですので私なんかは益々、

古いヨーロッパの刺繍の図案に、とても興味津々なのです♡

刺繍の世界もなかなか奥が深いですので、

昔のクラッシックな模様も、

これから自分の考案する模様も、

どちらも突き詰めながら、

そして楽しみながら、進めて参りたいと思っています。

   実際のミシンにかぶせてみた図

どこに置こうかな?

置き場所にまだ迷ってますが、

こうやって全面刺繍の模様じゃなくても、

小さい模様が一つ入っているだけでも、

手仕事の温もりが伝わってくる感じがして、

眺めていて気持ちが良いものだな…と、思いました😊

それにしても、

このレースが入ったような白い生地そのものも可愛くて❣

品のあるレースが入った白い生地

ブラウスやワンピースに仕立てても、

きっと素敵なんだろうな…♪

「石榴(ざくろ)」に関する聖句 ✦

あなたはまた人がその子を訓練するように、

あなたの神、主もあなたを訓練されることを心にとめなければならない。

あなたの神、主の命令を守り、その道に歩んで、彼を恐れなければならない。

それはあなたの神、主があなたを良い地に導き入れられるからである。

そこは谷にも山にもわき出る水の流れ、泉、および淵のある地、

小麦、大麦、ぶどう、いちじく及びざくろのある地、油のオリブの木、および蜜のある地、

あなたが食べる食物に欠けることなく、なんの乏しいこともない地である。

その地の石は鉄であって、その山からは銅を掘り取ることができる。

あなたは食べて飽き、あなたの神、主がその良い地を賜わったことを感謝するであろう。

<旧約聖書 申命記 第8章5-10節>

朝晩はすっかり涼しいというか、

寒くなって来ました。

どうか皆さま、

日中の暖かさとの気温差に負けませんように…。

最後までお読み下さり、

ありがとうございました。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

おすすめの記事