クロスステッチ図案での横糸刺繍作品

完成した刺繍作品の写真を、

生徒さんから数枚送って頂きました。

生徒さん作品用のInstagram『リブリの部屋』ではご紹介済みなのですが、

私も完成がどうなるか見てみたかった刺繍作品でしたので、

簡単にですが、ブログでもご紹介させて下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

まずは、こちら! 葡萄の刺繍です🍇

可愛い、可愛い、

ツタのクルクルした所も可愛いですね*^^*

これは私の持っている、フランスのクロスステッチ本にある模様の一つ。

図案は赤一色で構成されていますが、

多色使いにて、リズミカルに刺繍下さいました。

こちらも私が持っている外国のクロスステッチの本から、

(たぶんドイツの古い刺繍だと思います。)

上下に装飾刺繍、中央にクジャク、その両サイドにお花の構図です。

「クジャク」も、古典的なクロス刺繍によく使われているモチーフです。

ちょっと模様部分が小さいので、

拡大してみたのが次の写真です👇

伝わるかな…? 見事な装飾的刺繍なのです👀✨

これも多色刺繍でも楽しいと思いますが、

あえて一色の方が、迫力と重厚感の増す図案かもしれません。

そしてこちらは、

図書館で借りてきたクロスステッチの本から刺繍したのだそうです。

3羽のニワトリさんが、右向きで並んでいます。

素敵~!! そして、好きー!!!🐓💕✨

古典的な欧米のクロスステッチには、

「ニワトリ」も、よくお見かけするモチーフなんです(Ü)♥

そしてやはり、

横糸刺繍はクロスステッチの図案も使用出来るのだなと思い、

嬉しくなりました✨

お手持ちのクロスステッチの本がありましたら、

横糸刺繍でのチクチクを試みても良いかもしれません…。

おそらく完成は、横糸刺繍の方がずっと早いと思います😊

今回改めて、作品のお写真を送って下さいましたこと、

また何より、横糸刺繍をお楽しみ頂いておりますことに、心より感謝いたします。

そして、全て神様の御計らいによって、

物事が進んでいるのであろうことに、更なる感謝を捧げたいと思います。

生徒さんの作品を拝見させて頂いて、

私ももっと頑張ろうと、元気と活力を頂く事が出来ましたので、

これからも、横糸刺繍の可能性を広げつつ、

<新約聖書 ルカによる福音書 第6章43-49節>

外国のクラシカルなクロスステッチの本は、この他にもたくさんあります。お気に入りの模様が見つかりますように…♪

*。゜  *。゜  *。゜

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

おすすめの記事