お教室課題の完成と、"刺繍時間は、瞑想やお祈りに似ている…?"の、お話

やっと完成しました!!! ✨

ずっと延び延びになっていた、

お教室課題作品の模様が、遂に出来上がりました~(T^T)♡

後日、きちんとお仕立てして、

木製のポールのようなものにぶら下げて飾る予定です。

(その際に、きちんと全体像を投稿致します⋈♡*。)

ふぅ~、

それにしても長かった…(◎_◎;)、

大作とは言え、2年以上かかっている気がします。もっとかな?

生徒さんにも随分お待たせしてしまい、

大変、申し訳ありませんでした〰🙇‍♀️💦

この作品だけ中途半端になっていたので、

やっと心のつかえが取れた感じがして、感無量です(T-T)*。゚

気長に待って下さって、

本当にありがとうございました♡


時々、刺繍をしていると、

刺繍は癒される、瞑想や、お祈りに似ている」と、

お話を聞くことがあります。

刺繍に没頭している時間は、世の中の嫌なことなど、

何も考えずにいられるから良いと、言われるのです。

刺繍に限らず、編み物や手芸などは、

没頭して夢中になって、

頭が空っぽみたいになるのか何なのか、

確かに一定の癒やし効果があるかもしれないなと、私も思います。

それに、ずんずんと模様が出来上がっていくと、

達成感もあって嬉しいですよね♬

でも、お祈りみたいかと言うと、

(あくまで私見ですけれど)たぶんちょっと違うかな…?

私はお祈りをするのですが、

お祈り中は言わば、神様と色々お話ししているような状態で、

たくさんお祈りを続けていくと、

そもそもの『嫌な日常(不安とか恐れ?)』みたいなものが、

どんどん減っていくような効果を感じます。

ですので私の本心を言うと、

「刺繍」より「お祈りの習慣」の方を先にお勧めします…。

その方が、心が軽くなって、

 刺繍も生活の恵みとして、さらにより楽しめると思いますので。

刺繍や手芸は、それをやっている間の一定時間、

心が解放される感じがありますが、

人間の心の奥底にある、

本当に満たされたい部分までは、到底埋められないと思うのです。

ところが、実際のお祈りというものは…!!!

何てったって、お祈りは神様にお話しますから。

(神様は目には見えませんが、

心を込めてお祈りすると、聞いて下さるのですよ♡*。゚)

こんな事を言われても、信じられないかもしれませんが、

でも何日か続けてお祈りしていると、

「あ、神様いらっしゃる。」と思う瞬間が、

もしかしたら、

あなた様にも訪れるかもしれません… *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*♡

もしも今後どなたか、

私の作品を手にして頂く事があった際は、

私の作品を通して、

その方が天上との繋がりを感じられるようなものであったら、

嬉しいなと思います。

天界からの嬉しくて楽しい気持ち、

温かく豊かな感覚を、

お届け出来るようものをご提供出来たら…と、

日々、そのような事を考えながら、

自分自身をブラッシュアップしていけるよう努め、お祈りしています。


どうか、皆様に揺るぎない心の安寧が訪れますことを、

真に願って…。

ありがとうございました♪

おすすめの記事