クロスステッチ図案で横糸刺繍を…♪[生徒さん作品]

またまた、図書館で借りたクロスステッチ本の図案を、

生徒さんが横糸刺繍にて作品にして下さいました😆

格式漂う書体のアルファベット図案で、

上下にはお花やリボンの飾り付けがある模様、

とても品のある仕上りで、感激いたしました~!!*^^*

配色も好きです🤎💜🤍

クロスステッチ図案を横糸刺繍で…♪

もうほぼほぼクロスステッチの図案は、

横糸刺繍のやり方でも大丈夫なのだな~と、思っています。

…と言いつつも、おそらくなのですが、

私が「ちょっと横糸刺繍では難しいかな…?」

と、思っているパターンのクロスステッチ図案も、あるにはあるのです。

例えば水彩画風の、

隙間無く刺繍で埋め尽くされているタイプの図案ものとか…🤔

   (☟こんな感じ)

   外国の刺繍冊子から

横糸刺繍のやり方で出来ないということはないのだけれど、

そうなりますと、このような図案の場合は、

でも、もしかして完成させたならば、

かなり圧巻の作品になるのかも…😲?!

   湖に浮かぶ白い3羽の鳥

上記の写真☝は、

以前私が考案した「湖に浮かぶ白い3羽の鳥」の模様になります。

この湖(+白い鳥)の部分が、

ほぼ全て横糸刺繍による埋め込みステッチ(&ホルベインステッチ)になっています。

選ぶ図案によっては、

難易度に多少の変化が出てくるかもしれませんが、

でも横糸刺繍に慣れている方であれば心配せずとも、

図案を見て、やれそうか難しそうか、すぐに見分けられると思います😊

最近はHolyワードとなる単語を、

筆記体風の書体に図案化しておきたいと思っていて、

時間の隙を見ながらちょこまか励んでおります。

不思議なのですが、

以前は模様を考える作業も、図案化する作業も、

実は多少なりとも苦に感じていた部分があったのですが💧、

振り返ってみると、今は苦しくないんです😲🤍

Holyワードだから苦しくないのか、何なのか、

でもやっぱり心当たりがあるとすれば、

信仰を持ってからの運びが、作品造りにおいても何においても、

自分の中で全く変わって来ているのだと感じています。

神様の存在を感じながら進め、生きるって、

心が真っ直ぐな感じと言いますか、何と言いますか、

やっぱり何かが(正しい方へ)決定的に変化してきているのだと思います。

ブログを書きながら、ふとそのような事を思い、感じることが出来、

嬉しい気持ちになりました♪*。゜

今日も、神様に感謝して…。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

おすすめの記事