日本の食文化「麹」と、米粉のあれこれ。

今日は刺繍と全く関係のないお話です。

最近の私は流行り物にほとんど興味がないのですが、

何とインスタでチラチラ見かける「(こうじ)」に、

ガツンとハマってしまいました!!( ̄^ ̄)ゞ

塩麹」「醤油麹」はもちろん、

玉ねぎ麹」「甘酒(お酒ではない)・甘麹」など、常備の調味料になりました🧂

「ショコラ麹」と「オートミール麹」の醗酵前の様子

この常備の調味料が本当に便利で、作っておくと、

お料理の味がこれだけで決まったり、上質なお味になったり、

時短にも繋がっていると思います。

とにかく、お料理は「簡単・早く・お安く美味しく」がモットーの私なので😅、

本当に助かっています。

玉ねぎ麹はコンソメの代わりになるので驚きです!!🧅

しかも、美味しい!!!✨

私はよくコンソメを使うのですが、

市販のコンソメは添加物が色々入っていて、出来ればそれは使いたくなく、

かといってオーガニックっぽい物は、やっぱりお高くて…😰

ですので、このコンソメ代わりの「玉ねぎ麹🧅」は本当に助かっています♡*。゜

他にもお味噌も麹の力で出来てしまいますし、

マヨネーズも油や塩麹など使って、

ブレンダーでブォンブォン言わせれば、美味しいのが出来ちゃう!!😆

   ブレンダーサマサマです˙ᴥ˙

マヨネーズも市販のものは何が入っているのかよく分からないけど、

これならもう、さほど気にしなくて大丈夫だと思っています。

あと、ドレッシングも、

麹とブレンダーで簡単に作れるのが嬉しいです😊

(ドレッシングも市販のは、色々何やかんやと添加されてますよね~💦 )

甘酒や甘麹もお料理に使えますし、紅茶にいれてチャイ風にしても美味しいです。

一番上の写真のような「ショコラ麹」や「黒ごま麹」など、

甘味系の麹も、そのままでも、ヨーグルトやパンに添えても美味しく頂けます。

そして、麹の他に最近よく使うのが、「米粉」🍙🤍

パンも好きなのですが、

毎日食するとなると、私のお腹の場合はやはり、

米の粉があるならばそちらの方が合うようです😅

なので、米粉のパンやお菓子と、

私の米粉の消費率は右肩上がりになっています↗↗↗

米粉のスイートポテトのっけマフィン

何でも時短を狙っているので、基本的にいつも同じ物を作っていけば、

早く出来るようになるのではないかと思って、

基本のマフィンに、チョコや抹茶や干し葡萄など、

アレンジを加えられるようなもので、色々作ってみています。

その結果、

先日は上記写真の「米粉のスイートポテトのっけマフィン」を作りました😂

基本のマフィンに、スイートポテトをのっけて焼きました。

見た目より美味しかったです。(本当です。)

色々と食を通してみて、

日本はこういう所がすごいなぁ~と、思うのです。

添加物食品だらけの中でも、

それらを避けて、むしろ、より美味しい物を作り出せるのですから、

やはり単純にその底力は凄いとしか言いようがないと、思ってしまいます。

は栄養価的に見ても素晴らしいようですし、

胃腸が小麦粉に慣れないタイプの日本人の救世主、米粉も凄いと思います。

そして、それらを使ってレシピを作り上げる、お一人お一人の才能も、

「どうやって思いつくんだろう…?」と、これまた凄いなぁと感服しています😊

現在、難問だらけの日本(と言うか、世界中?)ですが、

出来ることなら、もうこの際、たとえ堕ちるところまで堕ちたとしても、

良い持ち物もたくさん持っている日本人ですから、

逆に綺麗になって清められて、何とか這い上がって、少しでも良い状態になってくれたら…、

と、願ってしまいます。

でももっと、私としましての本音を申し上げますと、

結局はそのように願って、日々過ごしています。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

おすすめの記事