刺繍迷子の方にこそ、横糸刺繍をお勧めします。

「刺繍が好きだけど、なかなか最後まで続かない」、

「刺繍をやりたいけれど、トレース(書き写し)などの準備が苦手…」などなど、

刺繍をしたいのに、

色々な理由で最後まで辿りつけずにモヤモヤしてしまう方を、

私は「刺繍迷子さん」と呼んでおります。

実は私の生徒さんの中にも、

横糸刺繍に辿り着く前まで刺繍迷子だった生徒さん(Sさん)がいらっしゃって、

つい先日、そのSさんが次のような写真を見せて下さいました。

数種類のステッチを使う刺繍

とても可愛らしい鳥さんとお花の刺繍ですね~!😍

これは横糸刺繍ではなくて、

ペンで図案を布に書き写し、その線の上をなぞるように、

数種類のステッチを施して完成させるタイプの刺繍です。

クロスステッチと並んで、とても人気のある刺繍です。

実はこの写真の図案は、本当はお花を挟んで向かい合う鳥さんを、

右サイドにもう一羽刺繍する構図だったようですが、

Sさんは左の一羽の刺繍を終えたところで、

気持ちが燃え尽きてまったのだそうです…。

3~4cm程度の小さな刺繍だと思うのですが、

何度も針を出し入れし、ステッチを繰り返して、

糸の厚みを調整しながら刺繍する作業に、

気力と体力が消耗してしまったご様子でした…😅

この種類の刺繍は、

世界中にたくさんの愛好家の方がいらっしゃる刺繍ですが、

中にはこのSさんのように、

どうしても手間がかかりすぎるように感じて、完成を見る前に途中で燃え尽きてしまう…、

というケースも少なからずあるようです。


この図案のように、

木や花を動物で挟むという構図はよくあるパターンで、

だいぶ昔ですが、私もヨーロッパのクロスステッチの図案で、

木を挟む鳥の模様を横糸刺繍したことがあります。下の写真です。

横糸刺繍による、木を挟んだ鳥の構図

構成としてはSさんのものと、ほぼ同じと言って良いと思います。

写真の横糸刺繍は、少し細かい布目に刺繍してあるので、

これをもう一段階大きい布目で、

同じように「++」の構図で刺繍するとしたら、

そうですね~、慣れた方であれば、

2~3時間で作成出来てしまうのではないかと思います。

飽きずに刺繍の完成を見ることが出来ますので、

仕上りが早く、達成感を得やすいのです。

それが最大の利点と言って良いかもしれません♡*。゚

横糸刺繍による、「God is Love」

今回のSさんの、多種類のステッチを使ってする刺繍は、

フリーハンドで描いた絵を、普通の布(刺繍専用の布でなく)に刺繍できる事が、

素晴らしい利点の一つだと思います。

横糸刺繍は刺繍専用の平織りの布と、

誰かが起こした図案が必要になりますが、

(あるいはクロスステッチの図案でもOK)

その図案があれば、

平織りの布にトレース(写し描き)する必要もなく、

誰でもほぼ等しく重厚感も持たせながら仕上げることが出来ます。

てすので冒頭で申し上げた「刺繍迷子」さんには、

ぴったりうってつけの刺繍だと思っています。

生徒さんのSさんも、今では横糸刺繍をずっと続けてくれています。

(有り難い!!!😆💕)

ですので刺繍が好きで、やってみたい/続けたいとずっと思っていたのに、

どうしても途中で断念してしまっていた方には是非、

横糸刺繍をお勧めしたいと思っているのです♡*。゚


それでは、皆さまに天からのたくさんの祝福がありますよう、

お祈りいたしております。

ありがとうございました🦢*。゚

「迷」に関する聖句 ✦

<新約聖書 マタイによる福音書 第18章12-14節>

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

おすすめの記事