横糸刺繍とクロスステッチ

こんにちは!

まずはまずは、生徒さん作品のご紹介です♡↓↓↓

フレームのセレクトも合わせて、

とっても素敵な作品となりました!!!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*~💕

このアルファベット刺繍と、実ものの模様は、

それぞれが別のお教室課題の作品の模様だったのですが、

ご自身で組み合わせて、1つの刺繍作品にして下さいました♡*。゚

アルファベットをぐるりと囲むデザインは、

欧米のクロスステッチではよく見られるスタイルです。

外国の刺繍冊子の1ページより
 (クロスステッチ作品)

アルファベットの回りに、

もっと沢山のモチーフ刺繍をすると、

いくらでも壮大に大作と言える刺繍になっていきます。

クロスステッチと一口言いましても、

様々な雰囲気の作品がありますので一概には言えませんが、

横糸刺繍とクロスステッチは、

やはり性質が似ている所があるなぁと感じます。

ですが横糸刺繍の方が、

刺繍にかかる手間が省かれますので、完成が早いのですよ!😊

※クロスステッチは「✖」の模様で構成されていますが、

 横糸刺繍は「━」の横線のみで構成されている分、早いのです。

  

  いつか図解とか動画で、

    分かりやすくお伝えせねば…🙇‍♀️💦


今後、私が考案してみたいと思っている模様は、

聖句刺繍をこれからも続けていきたいので、

色々な種類のアルファベットのフォント

あとは天使や、お祈りしている女の人とか、

オリーブや木の実、

その他、聖書に出てくる有名な場面など、

とにかく神聖(Holy)な雰囲気を、

なるべくシンプルなラインで、

いつか模様に出来ないかなぁ…と、考えています。

将来、リブリの横糸刺繍と言えば、

ホーリー(Holy)な雰囲気の刺繍だよね!

と、連想して頂けるようになれたら嬉しいです🥰

でも私だけの力だけでやろうとすると、

限界がやって来ますので、

(↑これは経験上、悟りました…。本当に😅。)

神様に寄り頼みながら、

     ※詳しくはこちらの記事をどうぞ♪ ↓ ↓ ↓ 

常に共にして頂いて、

たとえ時間がかかってもコツコツと積み上げて、力にして、

形を残して行けたら…と、考えています。

…いろいろ勝手にお話は尽きないですが(笑、

何か新しい構想など思いつきましたら、

またブログにてお話・掲載致しますので、

宜しければ、お付き合い下さいませ˙ᴥ˙

お読み下さり、

ありがとうございました♡*。゚

おすすめの記事